遍路道保全ボランティア(11/17)

今日は遍路道の保全ボランティアでした。

今回は、椿堂の南側約200mほどの場所、中務茂兵衛の標石が建っている旧遍路道の草刈りを行いました。

まず草刈り機と枝切り鋏を持って、椿堂まで歩いてきました。

草刈り機をセットしていると、ご住職が声をかけてくださり、ボランティ活動の旨を伝えると、「それは良いことだね。これからもよろしく」と嬉しいお言葉を賜りました。

作業場所に移動して、作業を開始。

生い茂っていた草を刈って、旧遍路道はスッキリです。

この場所での作業は終了しました。

 

草刈りの後は、椿堂から山を越えて下川の棒賀へ下り、棒賀から切山へ上るルートの調査と保全作業を行いました。

なんとか切山ミニ公園休憩所にたどり着くことができましたが、その道のりは大変でした。

このレポートは改めてアップいたします。