活動再開!!!遍路道ボランティアウォーク

今日は遍路道のゴミ拾いを行いました。

今年の1月9日に2020年最初のゴミ拾いを行った後、2月から活動を自粛していましたので、先へ進まないまま今日を迎えました。

ずいぶん期間が空きましたので、仕切り直しにしました。

 

今日は、新居浜市と四国中央市との境からスタートして伊予寒川駅までの遍路道にてゴミ拾いを行いました。

久しぶりのゴミ拾いで気合いは十分、やる気満々でスタート。

讃岐街道を進み、千足神社道との分岐点まで来ると、地元の男性に声をかけられました。

愛石会のメンバーで、赤石山系の石について詳しく説明してくれて、暁雨館で赤石山系で採取された稀少まれなエクロジャイトが展示されていて、是非とも暁雨館に寄ってと勧められました。

ーーこの出会いもお導き!!!

と思い、延命寺(別格20霊場)の手前で遍路道から逸れて暁雨館へ向かいました。

 

暁雨館では職員の皆さんが親切に迎えてくれました。

そして、たくさん展示されている石の中からお目当てのエクロジャイトを見つけて、なんだか役目を果たせた気分になりました。

今まで一度も訪れたことがなかった暁雨館を拝観できて良かったです。

このお導きに感謝!!!

 

暁雨館から遍路道に戻ってほどなく延命寺に着きました。

ここでしばし休憩をしてから先へ進みました。

 

土居を抜けて豊岡に入り、大地橋の上で一休みしているところへまさかのサプライズ!!!

一台の車が近づいて来て橋の上で停車しました。

その車から降りてきたのは、以前、戸川公園でお接待をしている時、2度会いに来てくれた地元の男性でした。

久しぶりの再会です。

話を伺うと、ゴミ拾いをしている私の姿を見かけて、応援に駆けつけてくれたそうです。

ちょうど疲れが見え始めていたところで、リアルゴールドの差し入れは願ったり叶ったり。

このお導きにも感謝です!!!

 

その後、豊岡を抜けて寒川に入り、西谷橋を渡ってすぐに遍路道から南へ逸れました。

今日は知り合いのお店がオープンする日。

遍路道から近い場所にあるので、ささやかなお祝いのお届けに立ち寄りました。

夢小町:素敵な癒やしの空間です。

開店おめでとうございます!!!

また日を改めて、ゆっくり過ごさせていただきます。

 

遍路道に戻って伊予寒川駅へ。

10分足らずで伊予寒川駅に到着して、今日のゴミ拾いは終了しました。

 

今日の遍路道のゴミ拾いは、ずいぶん間が空いたせいか、いつになく疲労を感じましたが、サプライズ的なお導きもあって、充実感を味わえる良い時間を過ごさせていただきました。

ゴミを拾いで、新たな出会いや発見があり、それが次へのエネルギーになる。

我ながら「いい活動だな」と感じました。

まあ、ゴミのポイ捨ては相変わらずですが、このコロナ禍中で、使用済みのマスクとティッシュが多くて、以前よりマスクのポイ捨てが増えたように感じました。

 

今日の遍路道のゴミ拾いは事故など無く無事に終了することができました。

今月から活動を再開して、当面は遍路道のゴミ拾いと草刈りなどの保全作業を地道に行ってまいります。