遍路道保全ボランティア(2020.1.17)

阪神淡路大震災から25年が経ちました。

私事ですが、当時、私は神戸市東灘区の御影に住んでいて被災しました。

あの日のこと、そして、普通の生活に戻れるまでの日々のことは心に刻み込み、これまでもこれからも、決して忘れることはありません。

そんな今日は、朝5時46分に黙祷を捧げた後、遍路道保全ボアンティアの準備をして、まずは土佐街道平山登山口まで歩いて来ました。

今回は、前回(2019.12.24)の続きで、土佐北街道平山坂にて保全作業を行いました。

作業は草刈が主体で、左右から伸びる木の枝葉を切除しましたが、倒木は、私の細腕ではビクとも動かず、そのまま放置しましたm(__)m

約2時間の作業を経て、堀切峠の峰の地蔵尊に到着して、今日の保全作業は終了となり、歩いて帰宅しました。

この土佐北街道平山坂は、この道を歩いたお遍路さんやウォーカーの方々から『悪路だ!』と酷評をいただいていて、その言葉通り、今回も作業は大変でございました。

今季の遍路道保全ボランティアはまだまだ続きます。