遍路道保全ボランティア(2019.11.26)

今日は今季3回目の遍路道保全ボランティアを行いました。

まず草刈機を担いで自宅から徒歩で椿堂へ向かいました。

約6.9キロの道のりです。

椿堂に着いて作業の準備をし、作業場所に移動しました。

場所は、中務茂兵衛標石が建つ坂道です。

左側から枝や草が伸びていて通れるスペースが狭くなり、道も草に覆われています。

約1時間30分作業を行い、通れる状態に修繕しました。

作業終了後は椿堂に戻り、器具などを片付けて、徒歩で帰宅しました。

帰り道は青空も見えるようになり、気持ちよく歩けましたが、さすがに草刈機が重く感じられました。

今季の遍路道保全ボランティアは始まったばかり、これからも地道に続けてまいります。