おもてなしと遍路道保全作業(11/4)

2018年11月4日(日)

場所:戸川公園

保全作業:桃山新墓園から戸川公園に至る遍路道

穏やかに晴れて絶好の遍路日和になる中、戸川公園でお接待を行いました。

今回は、お接待の準備を整えた後、お遍路さんを待っている時間を利用して、遍路道の保全作業も行いました。

作業の場所は、桃山新墓園から戸川公園に至る遍路道です。今年の7月、へんろみち保存協力会のメンバーがこの区間の草刈などの保全作業を行いました。その後、夏を越して伸びた枝葉や草を切り、除草剤を散布しました。特に桃山新墓園を通る遍路道は、以前より見通しがよくなり、イメージが変わりました。今後もさらに道の状態を改善して、お遍路さんに気持ちよく歩いていただけるように尽力いたします。

さて、お接待の方は、保全作業から戸川公園に戻ると、お遍路さんが休憩された痕跡がありました。お遍路さんへメッセージを残しておきたので、ミカンなどをお召し上がりいただいたようです。

その後、男性のお遍路さん、姉妹のお遍路さんにお接待をさせていただきました。

本日、出会ったお遍路さんの道中の安全と無事に結願されますことを心から願っております。

南無大師遍照金剛