遍路道点検ウォーク(10/25)

2018年10月25日(木)

区間:椿堂から曼陀峠道の境目に至る遍路道

今日は好天に恵まれる中、遍路道の点検ウォークを行いました。

今回は椿堂から曼陀峠の三県境付近に位置する境目までの遍路道です。

七田の分岐点までは国道192号線と旧道を歩きますが、国道192号線に散乱するポイ捨てゴミの多さに残念な気持ちになります。来年のゴミ拾いが大変そうです。

七田の分岐点から曼陀峠道に入り、急な坂をの上りながら邪魔な枝葉を切りました。そして、いつも雑草が生い茂る場所に着くと、草刈が行われた様子で歩行に難はありませんでした。

その後、境目の手間の林道でも邪魔な枝葉を切りました。この付近には茨の棘にご注意ください。

境目から折り返し、椿堂に戻る途中、お遍路さんに出会いました。

ささやかながらノド飴をお接待させていただきました。

本日出会ったお遍路さんの道中の安全と無事に結願されますことを心から願っております。

南無大師遍照金剛