草刈とお接待(2/23)

晴れ渡る空と心地よい陽射し。まさに春の陽気になりました。

そんな今日は予定を変更して、遍路道の草刈に行きました。

場所は、戸川公園の西、三島公園の麓に位置する桃山新墓園です。

ここに真念の標石が建っていて、遍路道は桃山新墓園を抜けて行きます。

ここに雑草が生い茂る区間があり、ひと夏越した秋にはけっこう雑草が背を伸ばし、歩き難くなります。

前々から「春の遍路シーズンの前に草刈をしておこう」と思っておりましたので、今日実施することにしました。

 

桃山新墓園に着いて、真念の標石の前で草刈機の準備を行っていると、お墓参りに訪れた男性に声を掛けられました。

草刈のことをお話しすると、大層な喜び様で、写真をとってくれました。

男性の話によると、友人が歩き遍路中で、今日結願を迎えるとのこと。「この町にもこんな人がいるよ」とその友人に写メを送るそうです。

これにはちょっと照れ笑い。それでも喜んでいただき何よりです。

男性が帰られた後、草刈を開始して、草刈機の充電が切れるまで草刈を行いました。

さらに除草剤を散布して、今日の作業は終了となりました。

 

草刈の後は、戸川公園に移動しました。

今日は草刈がメインですが、ささやかなお接待を準備しました。

草刈機の片づけをしながらお遍路さんを待っていると、男性のお遍路さんの姿が見えました。

歩き遍路は初めてで、遍路道のことをかなり気にされておられました。

初めて歩く道に興味も湧けば不安も募ることでしょう。

道中の安全と無事に結願されることを祈り、お遍路さんをお見送りいたしました。

 

草刈とお接待を終えた後は、徒歩で帰宅しました。

好天にも恵まれて、帰路は快適なウォーキングさながらに、気分も青空如く晴れやかでございました。

そして、もうすぐ春の遍路シーズンを迎えます。

これからも少しでもお遍路さんに喜んでいただけるように地道な活動を続けてまいります。