遍路道保全ボランティア(2/12)

今回の寒波は今日がピークで、朝は、積もった雪が凍っていて、かなり歩き難い状態でした。

そんな今日の遍路道保全ボランティアは、三角寺から西金川へ下る本来の遍路道を下りながら、まだ邪魔になっている竹や太目の枝などを切除し、加えて、川道では石を移動させて足を掛けられるように修繕する計画でした。

今回は電動式ハンディソーの刃を金属用に変えて、新調した太枝用の枝切バサミを持ってきました。

金属用の刃と太枝用枝切バサミの切れ味がとても良くて、これまでの作業で切除できなかった枝や幹、竹などを簡単に切ることができました。

また、川道では、まず段差が大きくて歩き難い箇所に石を移動させて足を掛けられるようにしました。

でも、川道には他にも歩き難い箇所が多くありますので、少しでも安全に歩けるように修繕したいですね。

次回もがんばります!!!