遍路道草刈ボランティア(4)

今日は遍路道の草刈を行いました。

元々、今日は草刈の予定ではありませんでしたが、今年の活動も終わりを迎えるにあたり、ちょっと気になる場所がありましたので、急遽、現状視察を兼ねて草刈に出かけることにしました。

まずはタクシーで椿堂へ。

大師堂で合掌してから曼陀峠道へ向かいました。

七田橋の分岐点から曼陀峠道に入り、急な坂を上って行くと、雑草が生い茂る区間に入ります。

昨年の11月に歩いた時も雑草が勢いよく背を伸ばしておりました。

今日はこの区間の雑草をなんとかしたいと思い、坂を上って行くと、なんと草刈が終わっていました。

誰かが雑草を刈ってくださったようです。

ありがとうございます!!!

遍路道はみんなの力で受け継がれてゆくことを実感し、感動しました。

一旦、上の農道まで出て、ここから除草剤を散布しながら下りました。

雑草を刈った後に粒タイプの除草剤を散布して根を枯らせてしまえば、来春は歩きやすいかなと思います。

そして、今日は、古い小屋からの下り坂で草刈を行いました。

雑草を刈りながら下り、山道が終わる場所でちょうど充電が切れて、今日の作業は終了となりました。

見上げた空は晴れ渡り、「来年も地道にがんばろう」と想いを込めて、徒歩で帰路につきました。

自宅までおよそ11キロの道のりは、快適なウォーキングでございました。

その途中、雲辺寺へ向かうお遍路さんとすれ違いました。

こんなこともあろうかと、お接待のノド飴を持ってきていましたので、お渡しさせていただきました。

野宿で巡礼されているお遍路さんへ、道中の安全と無事に結願されますことを心から願っております。

南無大師遍照金剛