遍路道保全ボランティア

2018年11月17日(土)

場所:市仲堀切道(旧へんろ宿跡前)

仙龍寺の不動堂の手前に建つ中務茂兵衛の標石から市仲堀切道が始まります。左側の旧へんろ宿跡の前辺りが倒木で遮られています。

今回はその三本の倒木の撤去作業を行いました。

普通ならチェーンソーですが、持ってないうえに、「生兵法は大怪我のもと」申しますように、素人にはかなり危険な作業になります。

そこで手にしたのは小型のピッケルです。

ただひたすらにピッケルを打ち込み続けて、倒木を折り、通れるように除けました。

 

今回は、修繕作業の前に、三角寺で出会ったお遍路さんを不動堂までご案内し、また、作業場所の前で出会ったご夫妻を市仲堀切道を通り峰の地蔵までご案内しました。

遍路道保全ボランティアと同行ボランティアを合わせて行った一日でした。