遍路道と遍路道保全作業(11/8)

2018年11月8日(木)

場所:戸川公園

今日は戸川公園でお接待を行いました。今回もお遍路さんを待っている時間を利用して遍路道の保全作業を行いました。

保全作業の場所は、横尾地区と平木地区の境付近に建つ標石の裏側へ回り込むように下り、平木地区を通過して三角寺へ向かう昔の遍路道の荒れた川道です。川道の入口は枝葉に覆われていましたが、住民の方々が切ってくれていました。今回は歩行の妨げになっている朽ちた竹や枝葉などを除けて通れるように修繕しました。川の流れに気をつけながら歩けば通ることができます。

一方、お接待は、戸川公園に着いた時、ちょうど休憩所に立ち寄られた女性のお遍路さん、保全作業の終えて戸川公園に戻った後、トイレ休憩に立ち寄られたお遍路さんにお接待させていただきました。

また、保全作業中にお遍路さんが休憩所に立ち寄った痕跡が残っていました。ゆっくり休んでいかれたようです。

本日、出会ったお遍路さんの道中の安全と無事に結願されますことを心から願っております。

南無大師遍照金剛