遍路道保全ボランティア(1/28)

今朝は、身体がだるく感じて、「疲れが溜まっているのかな、それとも、風邪をひいたのかな」と思うほど、体調が今ひとつでしたが、遍路道の保全ボランティアに出かけました。

体調的に三角寺川谷道は厳しい感じなので、今回は別の場所で作業を行うことにしました。

この場所は、土佐北街道と遍路道の重複区間の東金川と平山の境辺りです。

今日は三角寺口バス停から本来の遍路道を歩いてこの場所まで来ました。

東金川から平山へ上って行くと、左側から木の枝や葉、倒れた竹が覆いかぶさって、歩行を妨げています。

今日は、まず、この枝葉や竹を切除しました。

ですが、荒れているのは、ここから県道5号線下トンネルまでの間で、歩けないほどではありませんが、見るに堪えない状況です。

「ここもなんとか修繕したい」と思いながら、改めて荒れた区間の状況を確認しましたが、体調がすぐれないためか、枝葉や竹の切除だけでかなりの疲労感に襲われ、大事をとって今日の作業を終えることにしました。

また改めてこの場所の修繕にチャレンジします。

まだまだ先は長そうですね。